たなしょのメモ

日々勉強していることをつらつらと

web系の志望動機を考える

本格的に面接が近いので

面接が近づいてきたのでweb業界の志望動機を考えようかな。

志望動機と転職動機を考えるいい機会になるだろう。

よし、やってくぞぉ。

転職を決めた理由

前回のエントリー「転職を考えた理由を言語化してみた。 - bonashochang’s blog

でも触れたがここで改めて転職を考えた理由を考えてみる。

・技術力がこれ以上上がらない。

→作業がルーチンワークになってしまい、管理ばかりで技術もほとんどやらなくなて しまった。

 個人的にweb系の開発を自習していく過程でプログラミングがおもしろい、webさービスを開発している会社に入り技術を習得したいと思い転職を決意した。

SIerの業務飽きてしまった。

→人月換算での業務がメインになるため、「こういう技術を提案したい」といっても 「お金の面で無理です」ということが多々ありフラストレーションを抱えている。

また上述した記載近くなるが、技術力をつけて成長したい(特にweb系)と考えている自分の考え方にもアンマッチなため。

Web系の業界を志望する理由

webサービスやwebアプリの開発ができるから。

→一番の理由はこれだな。最近pythonphpを勉強してプログラミングが好きだなぁと改めて感じ、さらに業務を通して開発経験を積みたいため。←未経験でも可のところを選んだのも開発経験を積ませてもらえるとおもい。(自分が今までいた現場がかなりレガシーな現場で開発経験が役に立たない。)

・若手の勢いのあるメンバーと仕事したい

→技術に関心がある若手とともに開発していくことで自分の技術をさらに伸ばしたい。