たなしょのメモ

日々勉強していることをつらつらと

なぜ今更C言語なのか

あまり深掘りすることもなかったのでなぜ今更C言語を勉強するのか考えてみた。

1.前所属の金融現場のエンジニアへの憧れ

まず一番目に思いつくのは昔の金融現場にいたエンジニア達に憧れていたのが大きいかな。僕が新卒から配属された現場は正直新卒のエンジニアが入るにはあまりにもレガシーな環境だった。現場の話は長くなるので今回は省略させてもらうがそこにいたエンジニアのレベルはいまでも高いと思う。その人たちに一歩でも近づくためにこの言語を選択した。後言語の中で一番経験が長いというのもあるけど。

2.すべての言語の基礎として

はい。その通りの意味です。python勉強している今スクリプト言語もいいけどコンパイル言語もひとつぐらいできないとなぁと。

3.のちのC++C#のために

C++でゲーム作りたいな。C#ASP.NETやりたいな。そのために勉強してるみたいなところもあります。特にC++は汎用性が高いらしいのでぜひ勉強したい。

4.ねね〇ちに憧れて

いやぁあの子はギークだよな。ねね〇ち半端ないって!!

 

今日の所はこんなところで。ではでは。