たなしょのメモ

日々勉強していることをつらつらと

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ビルドツールを使ったことないよわよわJavaエンジニアがGradleを使ってビルド生活をしてみる

タイトル:ビルドツールを使ったことないよわよわJavaエンジニアがGradleを使ってビルド生活をしてみる 0時間目 Gradleについて調べてみました 下記リンク先を参考にしました Gradle入門 【Java】Gradleのインストールと基本的な使い方(画像付きで解説) 1…

4ヶ月いた現場を退場しました

この度4ヶ月いた現場を退場しました 自分としては早く退場したいと思っていたのでとても嬉しいです。 正直辛かった。2月に仕事についていけず精神的に追い込まれて一時期塞ぎがちになり、3月が親知らずの抜歯の影響で一週間近く現場に行けず、久しぶりに復帰…

Cコンパイラを作る

このサイトがめちゃくちゃ面白くて作ってみようと思い作ってみることにしました。 www.sigbus.info 少しずつ初めてトークナイザを導入するところまできたのでここからブログを書いていこいうと思います。 構造体 typedef struct { int ty; // トークンの型 i…

Emacsを使ってみた

興味があったので実際使い心地はどうなのか使ってみました。 ●インストール sudo add-apt-repository ppa:kelleyk/emacs sudo apt update sudo apt install emacs26 ●実行 emacs + ファイル名(今回はCファイル) emacs asmSampple.c ●キー移動 右 Ctrl+f …

アセンブリを勉強してみる

普段何気なく使っているC言語をコンパイルしてx86アセンブリ言語に置き換えると どの様にソースコードが出力されるのか見てみました。 ちなみに私のLinux環境ではAT&T記法で出力されました。 ●asmSample.c int main() {return 42;} ●asmSample.s .file "asmS…