たなしょのメモ

日々勉強していることをつらつらと

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ今更C言語なのか

あまり深掘りすることもなかったのでなぜ今更C言語を勉強するのか考えてみた。 1.前所属の金融現場のエンジニアへの憧れ まず一番目に思いつくのは昔の金融現場にいたエンジニア達に憧れていたのが大きいかな。僕が新卒から配属された現場は正直新卒のエンジ…

そろそろ四半期も終わりらしいので自分なりに振り返ってみた

今日自社メールをみたら、四半期も終了するから目標管理シート出してくれと催促メールがきた。なんだかんだでもう四半期が終わるかぁ。早いもんだな。 今日は四半期を振り返ってみよう。 現場 品質面で指摘が上がってきてはいるものの基本的にパートナーさん…

転職を考えた理由を言語化してみた。

1年前と同じようにまた転職しようとしいる。 実際には考えているといったほうが近いのかも。 なので今日はその転職理由を言語化できればなと思って書いてみた。どうせ暇なので自分のことを見つめ直すいい機会だとおもう。 まずは僕が転職に至った経緯をポジ…

等価演算子や菅家演算子が、1あるいは0の値を生成することを確認するプログラム

等価演算子や菅家演算子が、1あるいは0の値を生成することを確認するプログラムを作成せよ。 #include <stdio.h>int main(void){ int n = 25; printf("%d\n", n > 0); printf("%d\n", n == 0); return 0; } この問題はなかなか面白いのと勉強になる。特にプログラミン</stdio.h>…

前者の値が後者の何%であるかを表示するプログラム

ちょっと苦労したなこれは (汗 まだまだ自分のc言語レベルが低い。前者の値が後者の何%であるかを表示するプログラムを作成せよ。(ただし小数点は切り捨てる) #include <stdio.h>int main(void){ int a,b; puts("二つの整数を入力してください。"); printf("整数x:</stdio.h>…