たなしょのメモ

日々勉強していることをつらつらと

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

A - Harmony

はじめに たなしょです。 今回は自力で解けました。嬉しい! 問題文 相違なる整数 A, Bがあります。 |A−K| = | B − K | となるような整数 K を出力してください。 そのような整数が存在しなければ、代わりに IMPOSSIBLE を出力してください。 制約 入力は全…

C - Exception Handling

はじめに たなしょです。 今回も答えがわからずこちらのブログを参考にさせていただきました。 全くわかりませんでした。 問題文 長さ N の数列 A 1 , A 2 , . . . , A N が与えられます。 1 以上 N 以下の各整数 i に対し、次の問いに答えてください。 数列…

B - Golden Apple

はじめに たなしょです。 今回は答えがわからずこちらのブログを参考にさせていただきました。 やっぱり難しいですね。。。。 問題文 一列に並んだ N 本の林檎の木のうちいずれかに黄金の林檎が実ると言われています。 そこで、何人かの監視員を配置してどの…

A - Dodecagon

はじめに たなしょです。今日からAtCoderの問題を解いていきます。 宜しくお願いします。 問題文 半径aの円に内接する正十二角形の面積は3a2であることが知られています。 整数rが与えられるので、半径rの円に内接する正十二角形の面積を求めて下さい。 制約…

C言語によるシェーカーソート

はじめに 今回はC言語でシェーカーソート(双方向バブルソート)を作成したので解説記事を書きます。 ある程度C言語が読める人向けの記事なので基本から説明しません。 予めご了承ください。 シェーカーソート #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #define swap(type, x, y)</stdlib.h></stdio.h>…

迷子、データの構造化を学ぶ

いつもお世話になっております。 最近蒸し暑い日が続いて寝にくいですね。 今回もC#の基本的な構文について学んだことを書いていこうかなと思います。宜しくお願いします。 配列 アルゴリズムでは必須の配列を勉強していきます。 using System; using System…