たなしょのメモ

日々勉強していることをつらつらと

# 本気で学ぶ Linux実践入門 サーバ運用のための業務レベル管理術をよんだので感想 本気で学ぶ Linux実践入門 サーバ運用のための業務レベル管理術を少し前に読んだので感想を書きいていきます。
(かなりうろ覚えです)

この本はUbuntuDebian系)とCentOS(レッドバット系)の二つのOSの視点から各コマンドの動作を確認できるので、現場にあるほとんどのサーバーに対して知識をつけることができます。
自分は今回やらなかったのですが、DockerやVirtualBoxを使って仮想環境を構築して本に記載されているコマンドを実行してみると更に深く学べると思います。

個人的に良かったと思う点はsystemdとブートシーケンスについて書かれている点だと思います。
コマンドが網羅されているコマンド集にはsystemdも言及はないため勉強になりました。
実際にsystemctlコマンドを使用してhttpdなど各種デーモンを起動、実行していくチュートリアルもあります。

今後もLinux環境を構築するときに手元に置いてリファレンス的に読んでいくにはいい本だと思いました。
時間があるときにDockerで仮想環境を建てて色々なコマンドを試してみよう思います!