たなしょのメモ

日々勉強していることをつらつらと

新しい職場のこと

現場の所感とか今後とか

1月から3社目となるSES企業に転職しました。

かなり勢いのある企業なので取組み等が自分の考えとマッチしていたことと、

社員さんたちもその理念に共感して在籍していることから入社を決めました。

正直SES企業なので技術云々も大事なのですが、一番重要なのは自分のことをアピールできる営業力が必要なのかなと。営業力がないと自分の行きたい現場とかいけないですしね。あとはどういうスキルをつけたいとかも大事なところかなと思います。

さて、現場入ってみての感想ですが、、、やっぱり一人は寂しいですね。。。

新卒から入った会社は2次請け(実質3次請けなのかな)、2番目に入社した会社も2次請けときて、5次請けぐらいまで商流を下げるわけですから立場的にも辛い部分はありますね。特にどうしても上の直属の会社には逆らえないので、現場の勤務時間等は完全に直属の会社の就業時間任せというところとか、案件の要件等もユーザー⇨元請け⇨2次請け⇨・・・の順に落ちてくるので粒度が粗かったり等もあるのでなかなか詳細に機能を落とし込めないというのが実情です。

一人になる分頼りになるのは周りの別会社の方な訳ですが、ここも現場によってまちまちだと思います。積極的にコミュニケーションを取っている現場と終始誰も喋らない現場では質問の行きやすさ等も変わってきますし、周りの人も質問して応答してくれるタイプならいいですが応答が帰ってこない人だと困ります。

僕の場合、コミュニケーションの面では幸い人に恵まれたのもあり比較的コミュニケーションのしやすい職場に当たったのかなと思います。

(それでも別会社の人に質問するわけですか気を使う分疲れますけどね汗

チーム常駐はそこらへんフランクに聞けるので結構楽なんでよねぇ。)

とまぁまぁつらつらと書きましたが現場には概ね満足しています。

念願のJava案件(古いけど)に入れましたし、詳細〜リリースまでの工程を担当することになったのと、現場のメンバともうまくコミュニケーション取れそうなのでこれ以上求めるのは我儘というものですね。

とりあえず気疲れの多い一週間も終わって来週から二週間目ですね。

風邪を引かないように頑張っていければなと思います。

(新年会楽しかったなぁ。久しぶりにカラオケにも行ってはっちゃけました。)