たなしょのメモ

日々勉強していることをつらつらと

2018/12/16

できごと

androidアプリを開発することになりました。

Javaの現場の配属がほぼほぼ確定なので、Javaの勉強をしようと思ったのですが大学時代やっていたアルゴリズムの本よりも物を作りながら学習していこうということでudemyでandroid講座とjsp講座を購入しました。今日からandroid開発やっていきます。

今日は記念すべき僕のandroid元年ですね!(なんだそれ)

学んだこと

マニフェストファイル⇨アプリケーションの設定全般を管理する

javaフォルダ⇨ソースコード管理するフォルダ

リソースフォルダ⇨各種リソースを管理

リソースとは?⇨レイアウト全般(画像、レイアウトxml等)

drawable⇨画像を保存

layout⇨レイアウトxml

mipmap⇨アプリアイコン

values⇨値のリソースを格納する

Gradle Scripts⇨ビルド用スクリプ格納フォルダ

build.gradle⇨プロジェクト用とモジュール用がある

f:id:bonashochang:20181216194627p:plain

こうやってButtonとかタッチすると対応するxmlのコードが見えるんですね。なんかvbみたい。

 

findViewById(R.id.textView);

viewのID名を検索しにいく。

f:id:bonashochang:20181216200650p:plain

イベントをGUIで選択肢する。(やってることは本当にvbに似てる。)

縦横の長さの基準を設けてやらないとエラーになりました。

f:id:bonashochang:20181216201938p:plain

f:id:bonashochang:20181216202154p:plain

上記画像のようにデザインしたボタンの位置が全然違くなってます。

f:id:bonashochang:20181216202401p:plain

Buttonの場画像のように+ボタンを押して基準となる位置を決めてあげればエラーが解消されて思い通りの位置に表示されます。

f:id:bonashochang:20181216202719p:plain

このボタン押せば自動的に制約が着くんかい!!

知らなかった。

f:id:bonashochang:20181216203035p:plain