たなしょのメモ

日々勉強していることをつらつらと

C++に挑戦してみよう。毎日少しずつでも自分を変えたいから 1日目

なぜ書くのか

技術もなく、人脈もなく、特にこれといったとりえもないまま社会人4年目の8月最終週になってしまった。2度目の転職活動でも「スキル不足」を理由に書類選考、1次面接、挙句の果てに最終面接まで不採用になってしまった僕が何か自分を変えるきっかけ見つけたい。そういう思いで書くことにしよう。(あれ?ちょっと重いかな?)

なぜC++なのか

 大体の理由は過去記事に書いてる。

https://blog.hatena.ne.jp/bonashochang/bonashochang.hatenablog.com/edit?entry=17391345971657720010

でも一番の理由は、得意な言語は○○で、こういうもの作ってました!研究してました!この言語での開発は自信がありますよ!と言いたい。

今までどちらかというとコンサルティングやPL/PMになるための勉強(専門知識や基本情報等の勉強)しかしてこなかった。だから得意な言語はない。

そういう得意な言語はないです。なんでもやります。はもういやなのだ。

何か一つこの業界で生きていけるための武器がほしい。

そのため、シェルやExcelSQLを除いて一番付き合ってきた歴が長いC言語を選択した。

また、C言語では発展性がないためその改良版であるC++を得意な言語にしようと決めた。もう浮気はしない。

なぜPythonRuby等のスクリプト言語ではないのか

単純に意地みたいなところもあるが(笑)

要は上記でも触れているが一番業務経験の長い言語がCだったため愛着があるから。

後付けになってしまうがやはりC言語を勉強することはコンピュータ全体に対しても学ぶことができると考えたため。

学習の方法

まずはベースのC言語をマスターしようと思う。

参考書3冊、Udemy動画1本を保有しているのでまずそれで基礎固め。

(もしかしたらC言語関連はある程度期間を延ばすかもアルゴリズム等も勉強したいので)

C言語の勉強完了が約10月末までとし、その後C++に取り掛かる予定。

11月ごろからC++に本格的にチャレンジできればいいなと考えている。

 

今日は文章書くの疲れたのでこの辺で。明日からも続けられるように頑張すぞ!!

ではでは( `ー´)ノ