たなしょのメモ

日々勉強していることをつらつらと

7月第3週 活動報告

なぜ書くのか

その週にあった気づきを書く事でアウトプットの向上に繋げようと思ったから。(目指せ質の良いアウトプット)一週間単位なら着けられるかなぁ。本当はアウトプットは毎日出したほうがいいらしいけど中々難しい。

それじゃ描いてくぞー(おー)

転職活動について

ぼちぼちやってる。でも案件の都合やプライベートで色々ありあまり活動できてない。

色々と資料作成しないと行けなかったりで本格的な転職前線には繰り出せていない状況。

Web系かITコンサルかで迷う

何を今更迷っているのか。相変わらず自分の軸のなさが露呈する。しっかり考えないとなぁ。どうも自分の武器は、「金融の知識」、「コミュニケーション能力」、「まだ若いがリーダー経験がある」事らしい。(最後は微妙だが)それらを総合すると確かにITコンサルも考えなくはないなぁと。元々の夢も確かにITコンサルを志していたし。

その夢に久しぶりに火をつけてくれたのが、エージェントの方にオススメされた求人でこの企業自分が受けてもいいのか!?という企業があり。入社してみたいという気持ちが湧き上がってきたからだ。

現在の仕事のこと

正直相変わらずルーチンワークが続いているが、視線を少し変えてみると色々と発見がある。そもそも人力でやっているタスクがものすごい多いためバッチ化やツール化する事でお金(工数)を取って来れるのではないかという事に気づき、現在はパートナーさんと協力して仕事になりそうな自動化案件をリストアップしているところだ。

また品質保証関連でのタスクでお金を取って来れそうなので、意外といい工数になるかも。

応用情報技術者

取得する予定。そのため勉強記録アプリもlaravelで作成する予定。頑張ろう。

英語

本格的に勉強開始。やっぱり英語は楽しい。現在TOEICに向けて文法を勉強中だが、以前から継続しているペーパーバックを読む習慣も継続中。

金融(投資)

投資信託に更なる投資をするため勉強中。インデックスファンドとリスクは大きいが外国の投資信託に手を出してみようかな。

 

今週はこんなところで。ではでは