たなしょのメモ

日々勉強していることをつらつらと

全然記事かけてなかった。今はランディングページを作成してるよ。

なぜ書けなかったのか

引っ越しや前までやってたことの自分の中にある考えみたいなものが色々とあり、一旦離れていました。(けしてLaravelに惹かれたわけじゃないんだからね///)

はい。すみません。言い訳です。

何か転職する際にポートフォリオを残したいなと思って。それならLaravelのほうがwebサービス作れるし勉強になるしで一石二鳥なのではないかと思ったからです。

最近はwebサービス作成のためにhtmlとcssまで勉強しており今はがっつりランディングページを作ってます。もう何がなんだかって感じです。

ランディングページ作成過程その1

そもそもランディングページって何よって人は下記記事が参考になりそうです。

liskul.com

要は一枚の長いサイトを作ってるイメージです。

今回は僕が主催している「たなしょ会」の紹介ページを作ってます。

以下4つの大項目があって今は上から2つ終わってますね。(あくまで側だけですが)

 

  •  見出し
  • グループ紹介
  • スキル
  • メンバー紹介

ちなみに「見出し」はこんな風に作りました。

f:id:bonashochang:20181109124328p:plain

中央上にグループ名と何をしてるグループなのかを1行程度でまとめています。

画像は僕が似顔絵サイトで作った画像を真ん中にして、最後に下へ行くための矢印を付けました。

こういうページを作るのも初めての経験だったのでdivタグにはすごく苦しめられました 爆

 

2番目の「グループ紹介」はこんな感じ。

f:id:bonashochang:20181109125227p:plain

なかなか自分でも見栄えがいいなぁと思ってるページです。

twittergithubとslackのリンク先を貼っています。(もしかしたらはてなブログも載せるかも)

これで少しは自分の活動の認知度がアップするかもしれません。

ちなみに「見出し」の矢印をクリックするとidタグで指定したこのページへジャンプするようになっています。

<a href="#xxxxx"><a>

<div id="xxxx"></div>

とやるだけでaタグ→divタグへジャンプすることができます。 

今日はここまで。多分明日もランディングページ編です。ではでは