たなしょのメモ

日々勉強していることをつらつらと

2018/12/13

できごと

久しぶりの投稿になります。

仕事が忙しくて(というよりも引継ぎに中々入れなくて)今週になり大量に仕事を来ている状態でてんやわんやしています。

また本社に帰る機会も増えてくると思うので残業のオンパレードになるかと思うとちょっと初動の対応から今まで何をやってきていたのだと心配で仕方ありません。

まさか退職するその月にここまで稼働が高くなるとは思いませんでした。

とにかく100%引継ぎは絶対無理なのですが、せめて30%程度でも引き継げるように自分からも色々とアクションが取れるように頑張ってみようかなと思います。

先週の進捗

先週こんな目標を自分に建てました。

  1. 届いたラックを組み立てる
  2. 届いたかごを使って収納できるようにする
  3. たなしょ会のホームページをレスポンシブ対応にする
  4. ProgateでJSの勉強を終わらせる
  5. Ian Hunterの「All American Arien Boy」のベースソロの採譜をいい加減にやる
  6. 本1冊読む

順番に達成有無を見ていきますと1.と2.は組み立てて届いたものを出すだけなのでまあサクッと達成しまして、3.も思いのほか順調に対応できて無事レスポンシブ対応完了しました。4.に関してはES5とES6を両方終わらせて今はjQueryの記載をしています。

(こいつが中々難しい。。。)5.に関しては唯一達成できなかった目標です。

忙しいを言い訳にまともにベースを弾けなかったのが大きいですね。

6.は日ごろの習慣で毎日30分読書の影響でこちらもサクッとクリア。なんだかんだ読書は好きですねぇ。

先週の総括としては5/6でおおむね達成できたので頑張れたんじゃないのかなぁと胸を張っています笑

今週の目標

  1. ProgateのjQueryを完了させる
  2. 仲良くしてもらったBPさんのお見舞いへ行く
  3. 本を一冊読む
  4. とにかくベースを一日30分は弾く
  5. ランニングで20km以上走る
  6. Javaのソースを1日に1行でもいいから書く
  7. ウォッカトニックを試しに飲んでみる

こんなところでしょうか。プログラミングは基本毎日勉強するとしてそれ以外の活動もできるようにうまいこと時間を使いたいものですね。

今日はこんなところでしょうか。ではでは