たなしょのメモ

日々勉強していることをつらつらと

Goを勉強することにしました

Go言語を学ぶことにした。

カジュアル面談していただいた会社がとてもよく自分もGo言語を初めて見ることにした。 カジュアル面談で他のエンジニアと会話するととても刺激になる。

advantedcalender見たく連載できたらいいな。

vim-goで突っかかる

vimでコードを書きたかったのでGo言語用のプラグインを入れた。

git clone https://github.com/fatih/vim-go.git ~/.vim/pack/plugins/start/vim-go

実行してインストールされたことを確認したので「:GoPath」と打ってみてと書いてあったので打ってみたが「E492」が出てきた。エディタにはコマンドがない!?なぜ? 解決策をネットで調べてみて発見した。 https://qiita.com/Sa2Knight/items/5ea1c50747579ff6e44e

.vimrcに入力しても中々うまくできないぞ。

ちょっとエラーに対処できなかったので以前残したメモにある自分で調べたvimrcで実装してみる。 https://jacoloves.github.io/shochnag_blog/blogs/2020-04-01_blog.html

A Tour of Goを英語で読みながら学習している。 わからないことは上で書いたように記載していこうと思う。

sqrt

package main

import (
        "fmt"
        "math"
)

func main() {
        var x, y int = 3, 4
        var f float64 = math.Sqrt(float64(x*x + y*y))
        var z uint = uint(f)
        fmt.Println(x, y, z)
}

zの出力が5。なんで5になるんだろうと関数を調べてみると平方根だった。 確かpythonにも同じものがあったな。

PintlnとPrintfの違い

ドキュメントを読んだら%dなどの値を使って数字などを表示させたい場合はPrintf、 変数を表示させたい場合はPrintlnを使うらしい。