今回も過去のソースコードを使っての動作検証です。
今回はharib10hのソースコードをしようしています。
bootpack.h
/* timer.c */ #define MAX_TIMER 500 struct TIMER { struct TIMER *next; unsigned int timeout, flags; struct FIFO32 *fifo; int data; }; struct TIMERCTL { unsigned int count, next, using; struct TIMER *t0; struct TIMER timers0[MAX_TIMER]; }; extern struct TIMERCTL timerctl; void init_pit(void); struct TIMER *timer_alloc(void); void timer_free(struct TIMER *timer); void timer_init(struct TIMER *timer, struct FIFO32 *fifo, int data); void timer_settime(struct TIMER *timer, unsigned int timeout); void inthandler20(int *esp);
timer.c
/* タイマ関係 */ #include "bootpack.h" #define PIT_CTRL 0x0043 #define PIT_CNT0 0x0040 struct TIMERCTL timerctl; #define TIMER_FLAGS_ALLOC 1 /* 確保した状態 */ #define TIMER_FLAGS_USING 2 /* タイマ作動中 */ void init_pit(void) { int i; io_out8(PIT_CTRL, 0x34); io_out8(PIT_CNT0, 0x9c); io_out8(PIT_CNT0, 0x2e); timerctl.count = 0; timerctl.next = 0xffffffff; /* 最初は作動中のタイマがないので */ timerctl.using = 0; for (i = 0; i < MAX_TIMER; i++) { timerctl.timers0[i].flags = 0; /* 未使用 */ } return; } struct TIMER *timer_alloc(void) { int i; for (i = 0; i < MAX_TIMER; i++) { if (timerctl.timers0[i].flags == 0) { timerctl.timers0[i].flags = TIMER_FLAGS_ALLOC; return &timerctl.timers0[i]; } } return 0; /* 見つからなかった */ } void timer_free(struct TIMER *timer) { timer->flags = 0; /* 未使用 */ return; } void timer_init(struct TIMER *timer, struct FIFO32 *fifo, int data) { timer->fifo = fifo; timer->data = data; return; } void timer_settime(struct TIMER *timer, unsigned int timeout) { int e; struct TIMER *t, *s; timer->timeout = timeout + timerctl.count; timer->flags = TIMER_FLAGS_USING; e = io_load_eflags(); io_cli(); timerctl.using++; if (timerctl.using == 1) { /* 動作中のタイマはこれ一つになる場合 */ timerctl.t0 = timer; timer->next = 0; /* 次はない */ timerctl.next = timer->timeout; io_store_eflags(e); return; } t = timerctl.t0; if (timer->timeout <= t->timeout) { /* 先頭に入れる場合 */ timerctl.t0 = timer; timer->next = t; /* 次はt */ timerctl.next = timer->timeout; io_store_eflags(e); return; } /* どこに入れればいいかを探す */ for (;;) { s = t; t = t->next; if (t == 0) { break; /* 一番うしろになった */ } if (timer->timeout <= t->timeout) { /* sとtの間に入れる場合 */ s->next = timer; /* sの次はtimer */ timer->next = t; /* timerの次はt */ io_store_eflags(e); return; } } /* 一番うしろに入れる場合 */ s->next = timer; timer->next = 0; io_store_eflags(e); return; } void inthandler20(int *esp) { int i; struct TIMER *timer; io_out8(PIC0_OCW2, 0x60); /* IRQ-00受付完了をPICに通知 */ timerctl.count++; if (timerctl.next > timerctl.count) { return; } timer = timerctl.t0; /* とりあえず先頭の番地をtimerに代入 */ for (i = 0; i < timerctl.using; i++) { /* timersのタイマは全て動作中のものなので、flagsを確認しない */ if (timer->timeout > timerctl.count) { break; } /* タイムアウト */ timer->flags = TIMER_FLAGS_ALLOC; fifo32_put(timer->fifo, timer->data); timer = timer->next; /* 次のタイマの番地をtimerに代入 */ } timerctl.using -= i; /* 新しいずらし */ timerctl.t0 = timer; /* timerctl.nextの設定 */ if (timerctl.using > 0) { timerctl.next = timerctl.t0->timeout; } else { timerctl.next = 0xffffffff; } return; }
つづいても過去ソースコードから取得してきて実行しています。
今回はhari10iのソースコードを利用しています。
徐々に速くなっていますね。
bootpack.h
/* timer.c */ #define MAX_TIMER 500 struct TIMER { struct TIMER *next; unsigned int timeout, flags; struct FIFO32 *fifo; int data; }; struct TIMERCTL { unsigned int count, next, using; struct TIMER *t0; struct TIMER timers0[MAX_TIMER]; }; extern struct TIMERCTL timerctl; void init_pit(void); struct TIMER *timer_alloc(void); void timer_free(struct TIMER *timer); void timer_init(struct TIMER *timer, struct FIFO32 *fifo, int data); void timer_settime(struct TIMER *timer, unsigned int timeout); void inthandler20(int *esp);
timer.c
/* タイマ関係 */ #include "bootpack.h" #define PIT_CTRL 0x0043 #define PIT_CNT0 0x0040 struct TIMERCTL timerctl; #define TIMER_FLAGS_ALLOC 1 /* 確保した状態 */ #define TIMER_FLAGS_USING 2 /* タイマ作動中 */ void init_pit(void) { int i; struct TIMER *t; io_out8(PIT_CTRL, 0x34); io_out8(PIT_CNT0, 0x9c); io_out8(PIT_CNT0, 0x2e); timerctl.count = 0; for (i = 0; i < MAX_TIMER; i++) { timerctl.timers0[i].flags = 0; /* 未使用 */ } t = timer_alloc(); /* 一つもらってくる */ t->timeout = 0xffffffff; t->flags = TIMER_FLAGS_USING; t->next = 0; /* 一番うしろ */ timerctl.t0 = t; /* 今は番兵しかいないので先頭でもある */ timerctl.next = 0xffffffff; /* 番兵しかいないので番兵の時刻 */ return; } struct TIMER *timer_alloc(void) { int i; for (i = 0; i < MAX_TIMER; i++) { if (timerctl.timers0[i].flags == 0) { timerctl.timers0[i].flags = TIMER_FLAGS_ALLOC; return &timerctl.timers0[i]; } } return 0; /* 見つからなかった */ } void timer_free(struct TIMER *timer) { timer->flags = 0; /* 未使用 */ return; } void timer_init(struct TIMER *timer, struct FIFO32 *fifo, int data) { timer->fifo = fifo; timer->data = data; return; } void timer_settime(struct TIMER *timer, unsigned int timeout) { int e; struct TIMER *t, *s; timer->timeout = timeout + timerctl.count; timer->flags = TIMER_FLAGS_USING; e = io_load_eflags(); io_cli(); t = timerctl.t0; if (timer->timeout <= t->timeout) { /* 先頭に入れる場合 */ timerctl.t0 = timer; timer->next = t; /* 次はt */ timerctl.next = timer->timeout; io_store_eflags(e); return; } /* どこに入れればいいかを探す */ for (;;) { s = t; t = t->next; if (timer->timeout <= t->timeout) { /* sとtの間に入れる場合 */ s->next = timer; /* sの次はtimer */ timer->next = t; /* timerの次はt */ io_store_eflags(e); return; } } } void inthandler20(int *esp) { struct TIMER *timer; io_out8(PIC0_OCW2, 0x60); /* IRQ-00受付完了をPICに通知 */ timerctl.count++; if (timerctl.next > timerctl.count) { return; } timer = timerctl.t0; /* とりあえず先頭の番地をtimerに代入 */ for (;;) { /* timersのタイマは全て動作中のものなので、flagsを確認しない */ if (timer->timeout > timerctl.count) { break; } /* タイムアウト */ timer->flags = TIMER_FLAGS_ALLOC; fifo32_put(timer->fifo, timer->data); timer = timer->next; /* 次のタイマの番地をtimerに代入 */ } timerctl.t0 = timer; timerctl.next = timer->timeout; return; }
画面を大きくしてみます。ただし今回は動きませんでした。(なぜ?)
とりあえず悩んでても仕方ないので先に進めます。
asmhead.nas
; 画面モードを設定 MOV BX,0x4101 ; VBEの640x480x8bitカラー MOV AX,0x4f02 INT 0x10 MOV BYTE [VMODE],8 ; 画面モードをメモする(C言語が参照する) MOV WORD [SCRNX],640 MOV WORD [SCRNY],480 MOV DWORD [VRAM],0xfd000000
それとsheet.cが間違えていたので一部修正しました。
sheet.c
void sheet_refreshmap(struct SHTCTL *ctl, int vx0, int vy0, int vx1, int vy1, int h0) { int h, bx, by, vx, vy, bx0, by0, bx1, by1; unsigned char *buf, sid, *map = ctl->map; struct SHEET *sht; if (vx0 < 0) { vx0 = 0; } if (vy0 < 0) { vy0 = 0; } if (vx1 > ctl->xsize) { vx1 = ctl->xsize; } if (vy1 > ctl->ysize) { vy1 = ctl->ysize; } for (h = h0; h <= ctl->top; h++) { sht = ctl->sheets[h]; sid = sht - ctl->sheets0; /* 番地を引き算してそれを下じき番号として利用 */ buf = sht->buf; bx0 = vx0 - sht->vx0; by0 = vy0 - sht->vy0; bx1 = vx1 - sht->vx0; by1 = vy1 - sht->vy0; if (bx0 < 0) { bx0 = 0; } if (by0 < 0) { by0 = 0; } if (bx1 > sht->bxsize) { bx1 = sht->bxsize; } if (by1 > sht->bysize) { by1 = sht->bysize; } for (by = by0; by < by1; by++) { vy = sht->vy0 + by; for (bx = bx0; bx < bx1; bx++) { vx = sht->vx0 + bx; if (buf[by * sht->bxsize + bx] != sht->col_inv) { map[vy * ctl->xsize + vx] = sid; } } } } return; }
画面を高解像度にしようと思います。
asmhead.nas
[INSTRSET "i486p"] VBEMODE EQU 0x105 ; 1024 x 768 x 8bitカラー ; (画面モード一覧) ; 0x100 : 640 x 400 x 8bitカラー ; 0x101 : 640 x 480 x 8bitカラー ; 0x103 : 800 x 600 x 8bitカラー ; 0x105 : 1024 x 768 x 8bitカラー ; 0x107 : 1280 x 1024 x 8bitカラー BOTPAK EQU 0x00280000 ; bootpackのロード先 DSKCAC EQU 0x00100000 ; ディスクキャッシュの場所 DSKCAC0 EQU 0x00008000 ; ディスクキャッシュの場所(リアルモード) ; BOOT_INFO関係 CYLS EQU 0x0ff0 ; ブートセクタが設定する LEDS EQU 0x0ff1 VMODE EQU 0x0ff2 ; 色数に関する情報。何ビットカラーか? SCRNX EQU 0x0ff4 ; 解像度のX SCRNY EQU 0x0ff6 ; 解像度のY VRAM EQU 0x0ff8 ; グラフィックバッファの開始番地 ORG 0xc200 ; このプログラムがどこに読み込まれるのか ; VBE存在確認 MOV AX,0x9000 MOV ES,AX MOV DI,0 MOV AX,0x4f00 INT 0x10 CMP AX,0x004f JNE scrn320 ; VBEのバージョンチェック MOV AX,[ES:DI+4] CMP AX,0x0200 JB scrn320 ; if (AX < 0x0200) goto scrn320 ; 画面モード情報を得る MOV CX,VBEMODE MOV AX,0x4f01 INT 0x10 CMP AX,0x004f JNE scrn320 ; 画面モード情報の確認 CMP BYTE [ES:DI+0x19],8 JNE scrn320 CMP BYTE [ES:DI+0x1b],4 JNE scrn320 MOV AX,[ES:DI+0x00] AND AX,0x0080 JZ scrn320 ; モード属性のbit7が0だったのであきらめる ; 画面モードの切り替え MOV BX,VBEMODE+0x4000 MOV AX,0x4f02 INT 0x10 MOV BYTE [VMODE],8 ; 画面モードをメモする(C言語が参照する) MOV AX,[ES:DI+0x12] MOV [SCRNX],AX MOV AX,[ES:DI+0x14] MOV [SCRNY],AX MOV EAX,[ES:DI+0x28] MOV [VRAM],EAX JMP keystatus scrn320: MOV AL,0x13 ; VGAグラフィックス、320x200x8bitカラー MOV AH,0x00 INT 0x10 MOV BYTE [VMODE],8 ; 画面モードをメモする(C言語が参照する) MOV WORD [SCRNX],320 MOV WORD [SCRNY],200 MOV DWORD [VRAM],0x000a0000
おっ!画面に映りました!
やりました!
キーボードから'A'が入力されたらwindowに表示されるようにHariMainを書き換えます。
bootpack.c
for (;;) { io_cli(); if (fifo32_status(&fifo) == 0) { io_stihlt(); } else { i = fifo32_get(&fifo); io_sti(); if (256 <= i && i <= 511) { /* キーボードデータ */ sprintf(s, "%02X", i - 256); putfonts8_asc_sht(sht_back, 0, 16, COL8_FFFFFF, COL8_008484, s, 2); if (i == 0x1e + 256) { putfonts8_asc_sht(sht_win, 40, 28, COL8_000000, COL8_C6C6C6, "A", 1); } } else if (512 <= i && i <= 767) { /* マウスデータ */ if (mouse_decode(&mdec, i - 512) != 0) { /* データが3バイト揃ったので表示 */ sprintf(s, "[lcr %4d %4d]", mdec.x, mdec.y); if ((mdec.btn & 0x01) != 0) { s[1] = 'L'; } if ((mdec.btn & 0x02) != 0) { s[3] = 'R'; } if ((mdec.btn & 0x04) != 0) { s[2] = 'C'; } putfonts8_asc_sht(sht_back, 32, 16, COL8_FFFFFF, COL8_008484, s, 15); /* マウスカーソルの移動 */ mx += mdec.x; my += mdec.y; if (mx < 0) { mx = 0; } if (my < 0) { my = 0; } if (mx > binfo->scrnx - 1) { mx = binfo->scrnx - 1; } if (my > binfo->scrny - 1) { my = binfo->scrny - 1; } sprintf(s, "(%3d, %3d)", mx, my); putfonts8_asc_sht(sht_back, 0, 0, COL8_FFFFFF, COL8_008484, s, 10); sheet_slide(sht_mouse, mx, my); } } else if (i == 10) { /* 10秒タイマ */ putfonts8_asc_sht(sht_back, 0, 64, COL8_FFFFFF, COL8_008484, "10[sec]", 7); } else if (i == 3) { /* 3秒タイマ */ putfonts8_asc_sht(sht_back, 0, 80, COL8_FFFFFF, COL8_008484, "3[sec]", 6); } else if (i == 1) { /* カーソル用タイマ */ timer_init(timer3, &fifo, 0); /* 次は0を */ boxfill8(buf_back, binfo->scrnx, COL8_FFFFFF, 8, 96, 15, 111); timer_settime(timer3, 50); sheet_refresh(sht_back, 8, 96, 16, 112); } else if (i == 0) { /* カーソル用タイマ */ timer_init(timer3, &fifo, 1); /* 次は1を */ boxfill8(buf_back, binfo->scrnx, COL8_008484, 8, 96, 15, 111); timer_settime(timer3, 50); sheet_refresh(sht_back, 8, 96, 16, 112); } } }
Aだけではなくすべての文字を表示できるようにしてみましょう。
bootpack.c
void HariMain(void) { struct BOOTINFO *binfo = (struct BOOTINFO *) ADR_BOOTINFO; struct FIFO32 fifo; char s[40]; int fifobuf[128]; struct TIMER *timer, *timer2, *timer3; int mx, my, i; unsigned int memtotal; struct MOUSE_DEC mdec; struct MEMMAN *memman = (struct MEMMAN *) MEMMAN_ADDR; struct SHTCTL *shtctl; struct SHEET *sht_back, *sht_mouse, *sht_win; unsigned char *buf_back, buf_mouse[256], *buf_win; static char keytable[0x54] = { 0, 0, '1', '2', '3', '4', '5', '6', '7', '8', '9', '0', '-', '^', 0, 0, 'Q', 'W', 'E', 'R', 'T', 'Y', 'U', 'I', 'O', 'P', '@', '[', 0, 0, 'A', 'S', 'D', 'F', 'G', 'H', 'J', 'K', 'L', ';', ':', 0, 0, ']', 'Z', 'X', 'C', 'V', 'B', 'N', 'M', ',', '.', '/', 0, '*', 0, ' ', 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, '7', '8', '9', '-', '4', '5', '6', '+', '1', '2', '3', '0', '.' }; init_gdtidt(); init_pic(); io_sti(); /* IDT/PICの初期化が終わったのでCPUの割り込み禁止を解除 */ fifo32_init(&fifo, 128, fifobuf); init_pit(); init_keyboard(&fifo, 256); enable_mouse(&fifo, 512, &mdec); io_out8(PIC0_IMR, 0xf8); /* PITとPIC1とキーボードを許可(11111000) */ io_out8(PIC1_IMR, 0xef); /* マウスを許可(11101111) */ timer = timer_alloc(); timer_init(timer, &fifo, 10); timer_settime(timer, 1000); timer2 = timer_alloc(); timer_init(timer2, &fifo, 3); timer_settime(timer2, 300); timer3 = timer_alloc(); timer_init(timer3, &fifo, 1); timer_settime(timer3, 50); memtotal = memtest(0x00400000, 0xbfffffff); memman_init(memman); memman_free(memman, 0x00001000, 0x0009e000); /* 0x00001000 - 0x0009efff */ memman_free(memman, 0x00400000, memtotal - 0x00400000); init_palette(); shtctl = shtctl_init(memman, binfo->vram, binfo->scrnx, binfo->scrny); sht_back = sheet_alloc(shtctl); sht_mouse = sheet_alloc(shtctl); sht_win = sheet_alloc(shtctl); buf_back = (unsigned char *) memman_alloc_4k(memman, binfo->scrnx * binfo->scrny); buf_win = (unsigned char *) memman_alloc_4k(memman, 160 * 52); sheet_setbuf(sht_back, buf_back, binfo->scrnx, binfo->scrny, -1); /* 透明色なし */ sheet_setbuf(sht_mouse, buf_mouse, 16, 16, 99); sheet_setbuf(sht_win, buf_win, 160, 52, -1); /* 透明色なし */ init_screen8(buf_back, binfo->scrnx, binfo->scrny); init_mouse_cursor8(buf_mouse, 99); make_window8(buf_win, 160, 52, "window"); sheet_slide(sht_back, 0, 0); mx = (binfo->scrnx - 16) / 2; /* 画面中央になるように座標計算 */ my = (binfo->scrny - 28 - 16) / 2; sheet_slide(sht_mouse, mx, my); sheet_slide(sht_win, 80, 72); sheet_updown(sht_back, 0); sheet_updown(sht_win, 1); sheet_updown(sht_mouse, 2); sprintf(s, "(%3d, %3d)", mx, my); putfonts8_asc_sht(sht_back, 0, 0, COL8_FFFFFF, COL8_008484, s, 10); sprintf(s, "memory %dMB free : %dKB", memtotal / (1024 * 1024), memman_total(memman) / 1024); putfonts8_asc_sht(sht_back, 0, 32, COL8_FFFFFF, COL8_008484, s, 40); for (;;) { io_cli(); if (fifo32_status(&fifo) == 0) { io_stihlt(); } else { i = fifo32_get(&fifo); io_sti(); if (256 <= i && i <= 511) { /* キーボードデータ */ sprintf(s, "%02X", i - 256); putfonts8_asc_sht(sht_back, 0, 16, COL8_FFFFFF, COL8_008484, s, 2); if (i < 256 + 0x54) { if (keytable[i - 256] != 0) { s[0] = keytable[i - 256]; s[1] = 0; putfonts8_asc_sht(sht_win, 40, 28, COL8_000000, COL8_C6C6C6, s, 1); } } } else if (512 <= i && i <= 767) { /* マウスデータ */ if (mouse_decode(&mdec, i - 512) != 0) { /* データが3バイト揃ったので表示 */ sprintf(s, "[lcr %4d %4d]", mdec.x, mdec.y); if ((mdec.btn & 0x01) != 0) { s[1] = 'L'; } if ((mdec.btn & 0x02) != 0) { s[3] = 'R'; } if ((mdec.btn & 0x04) != 0) { s[2] = 'C'; } putfonts8_asc_sht(sht_back, 32, 16, COL8_FFFFFF, COL8_008484, s, 15); /* マウスカーソルの移動 */ mx += mdec.x; my += mdec.y; if (mx < 0) { mx = 0; } if (my < 0) { my = 0; } if (mx > binfo->scrnx - 1) { mx = binfo->scrnx - 1; } if (my > binfo->scrny - 1) { my = binfo->scrny - 1; } sprintf(s, "(%3d, %3d)", mx, my); putfonts8_asc_sht(sht_back, 0, 0, COL8_FFFFFF, COL8_008484, s, 10); sheet_slide(sht_mouse, mx, my); } } else if (i == 10) { /* 10秒タイマ */ putfonts8_asc_sht(sht_back, 0, 64, COL8_FFFFFF, COL8_008484, "10[sec]", 7); } else if (i == 3) { /* 3秒タイマ */ putfonts8_asc_sht(sht_back, 0, 80, COL8_FFFFFF, COL8_008484, "3[sec]", 6); } else if (i == 1) { /* カーソル用タイマ */ timer_init(timer3, &fifo, 0); /* 次は0を */ boxfill8(buf_back, binfo->scrnx, COL8_FFFFFF, 8, 96, 15, 111); timer_settime(timer3, 50); sheet_refresh(sht_back, 8, 96, 16, 112); } else if (i == 0) { /* カーソル用タイマ */ timer_init(timer3, &fifo, 1); /* 次は1を */ boxfill8(buf_back, binfo->scrnx, COL8_008484, 8, 96, 15, 111); timer_settime(timer3, 50); sheet_refresh(sht_back, 8, 96, 16, 112); } } } }
ウィンドウの中に文字を打ち込めるように改造します。
bootpack.c
void make_textbox8(struct SHEET *sht, int x0, int y0, int sx, int sy, int c); void HariMain(void) { struct BOOTINFO *binfo = (struct BOOTINFO *) ADR_BOOTINFO; struct FIFO32 fifo; char s[40]; int fifobuf[128]; struct TIMER *timer, *timer2, *timer3; int mx, my, i, cursor_x, cursor_c; unsigned int memtotal; struct MOUSE_DEC mdec; struct MEMMAN *memman = (struct MEMMAN *) MEMMAN_ADDR; struct SHTCTL *shtctl; struct SHEET *sht_back, *sht_mouse, *sht_win; unsigned char *buf_back, buf_mouse[256], *buf_win; static char keytable[0x54] = { 0, 0, '1', '2', '3', '4', '5', '6', '7', '8', '9', '0', '-', '^', 0, 0, 'Q', 'W', 'E', 'R', 'T', 'Y', 'U', 'I', 'O', 'P', '@', '[', 0, 0, 'A', 'S', 'D', 'F', 'G', 'H', 'J', 'K', 'L', ';', ':', 0, 0, ']', 'Z', 'X', 'C', 'V', 'B', 'N', 'M', ',', '.', '/', 0, '*', 0, ' ', 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, '7', '8', '9', '-', '4', '5', '6', '+', '1', '2', '3', '0', '.' }; init_gdtidt(); init_pic(); io_sti(); /* IDT/PICの初期化が終わったのでCPUの割り込み禁止を解除 */ fifo32_init(&fifo, 128, fifobuf); init_pit(); init_keyboard(&fifo, 256); enable_mouse(&fifo, 512, &mdec); io_out8(PIC0_IMR, 0xf8); /* PITとPIC1とキーボードを許可(11111000) */ io_out8(PIC1_IMR, 0xef); /* マウスを許可(11101111) */ timer = timer_alloc(); timer_init(timer, &fifo, 10); timer_settime(timer, 1000); timer2 = timer_alloc(); timer_init(timer2, &fifo, 3); timer_settime(timer2, 300); timer3 = timer_alloc(); timer_init(timer3, &fifo, 1); timer_settime(timer3, 50); memtotal = memtest(0x00400000, 0xbfffffff); memman_init(memman); memman_free(memman, 0x00001000, 0x0009e000); /* 0x00001000 - 0x0009efff */ memman_free(memman, 0x00400000, memtotal - 0x00400000); init_palette(); shtctl = shtctl_init(memman, binfo->vram, binfo->scrnx, binfo->scrny); sht_back = sheet_alloc(shtctl); sht_mouse = sheet_alloc(shtctl); sht_win = sheet_alloc(shtctl); buf_back = (unsigned char *) memman_alloc_4k(memman, binfo->scrnx * binfo->scrny); buf_win = (unsigned char *) memman_alloc_4k(memman, 160 * 52); sheet_setbuf(sht_back, buf_back, binfo->scrnx, binfo->scrny, -1); /* 透明色なし */ sheet_setbuf(sht_mouse, buf_mouse, 16, 16, 99); sheet_setbuf(sht_win, buf_win, 160, 52, -1); /* 透明色なし */ init_screen8(buf_back, binfo->scrnx, binfo->scrny); init_mouse_cursor8(buf_mouse, 99); make_window8(buf_win, 160, 52, "window"); make_textbox8(sht_win, 8, 28, 144, 16, COL8_FFFFFF); cursor_x = 8; cursor_c = COL8_FFFFFF; sheet_slide(sht_back, 0, 0); mx = (binfo->scrnx - 16) / 2; /* 画面中央になるように座標計算 */ my = (binfo->scrny - 28 - 16) / 2; sheet_slide(sht_mouse, mx, my); sheet_slide(sht_win, 80, 72); sheet_updown(sht_back, 0); sheet_updown(sht_win, 1); sheet_updown(sht_mouse, 2); sprintf(s, "(%3d, %3d)", mx, my); putfonts8_asc_sht(sht_back, 0, 0, COL8_FFFFFF, COL8_008484, s, 10); sprintf(s, "memory %dMB free : %dKB", memtotal / (1024 * 1024), memman_total(memman) / 1024); putfonts8_asc_sht(sht_back, 0, 32, COL8_FFFFFF, COL8_008484, s, 40); for (;;) { io_cli(); if (fifo32_status(&fifo) == 0) { io_stihlt(); } else { i = fifo32_get(&fifo); io_sti(); if (256 <= i && i <= 511) { /* キーボードデータ */ sprintf(s, "%02X", i - 256); putfonts8_asc_sht(sht_back, 0, 16, COL8_FFFFFF, COL8_008484, s, 2); if (i < 0x54 + 256) { if (keytable[i - 256] != 0 && cursor_x < 144) { /* 通常文字 */ /* 一文字表示してから、カーソルを1つ進める */ s[0] = keytable[i - 256]; s[1] = 0; putfonts8_asc_sht(sht_win, cursor_x, 28, COL8_000000, COL8_FFFFFF, s, 1); cursor_x += 8; } } if (i == 256 + 0x0e && cursor_x > 8) { /* バックスペース */ /* カーソルをスペースで消してから、カーソルを1つ戻す */ putfonts8_asc_sht(sht_win, cursor_x, 28, COL8_000000, COL8_FFFFFF, " ", 1); cursor_x -= 8; } /* カーソルの再表示 */ boxfill8(sht_win->buf, sht_win->bxsize, cursor_c, cursor_x, 28, cursor_x + 7, 43); sheet_refresh(sht_win, cursor_x, 28, cursor_x + 8, 44); } else if (512 <= i && i <= 767) { /* マウスデータ */ if (mouse_decode(&mdec, i - 512) != 0) { /* データが3バイト揃ったので表示 */ sprintf(s, "[lcr %4d %4d]", mdec.x, mdec.y); if ((mdec.btn & 0x01) != 0) { s[1] = 'L'; } if ((mdec.btn & 0x02) != 0) { s[3] = 'R'; } if ((mdec.btn & 0x04) != 0) { s[2] = 'C'; } putfonts8_asc_sht(sht_back, 32, 16, COL8_FFFFFF, COL8_008484, s, 15); /* マウスカーソルの移動 */ mx += mdec.x; my += mdec.y; if (mx < 0) { mx = 0; } if (my < 0) { my = 0; } if (mx > binfo->scrnx - 1) { mx = binfo->scrnx - 1; } if (my > binfo->scrny - 1) { my = binfo->scrny - 1; } sprintf(s, "(%3d, %3d)", mx, my); putfonts8_asc_sht(sht_back, 0, 0, COL8_FFFFFF, COL8_008484, s, 10); sheet_slide(sht_mouse, mx, my); } } else if (i == 10) { /* 10秒タイマ */ putfonts8_asc_sht(sht_back, 0, 64, COL8_FFFFFF, COL8_008484, "10[sec]", 7); } else if (i == 3) { /* 3秒タイマ */ putfonts8_asc_sht(sht_back, 0, 80, COL8_FFFFFF, COL8_008484, "3[sec]", 6); } else if (i <= 1) { /* カーソル用タイマ */ if (i != 0) { timer_init(timer3, &fifo, 0); /* 次は0を */ cursor_c = COL8_000000; } else { timer_init(timer3, &fifo, 1); /* 次は1を */ cursor_c = COL8_FFFFFF; } timer_settime(timer3, 50); boxfill8(sht_win->buf, sht_win->bxsize, cursor_c, cursor_x, 28, cursor_x + 7, 43); sheet_refresh(sht_win, cursor_x, 28, cursor_x + 8, 44); } } } }
``c void make_textbox8(struct SHEET *sht, int x0, int y0, int sx, int sy, int c) { int x1 = x0 + sx, y1 = y0 + sy; boxfill8(sht->buf, sht->bxsize, COL8_848484, x0 - 2, y0 - 3, x1 + 1, y0 - 3); boxfill8(sht->buf, sht->bxsize, COL8_848484, x0 - 3, y0 - 3, x0 - 3, y1 + 1); boxfill8(sht->buf, sht->bxsize, COL8_FFFFFF, x0 - 3, y1 + 2, x1 + 1, y1 + 2); boxfill8(sht->buf, sht->bxsize, COL8_FFFFFF, x1 + 2, y0 - 3, x1 + 2, y1 + 2); boxfill8(sht->buf, sht->bxsize, COL8_000000, x0 - 1, y0 - 2, x1 + 0, y0 - 2); boxfill8(sht->buf, sht->bxsize, COL8_000000, x0 - 2, y0 - 2, x0 - 2, y1 + 0); boxfill8(sht->buf, sht->bxsize, COL8_C6C6C6, x0 - 2, y1 + 1, x1 + 0, y1 + 1); boxfill8(sht->buf, sht->bxsize, COL8_C6C6C6, x1 + 1, y0 - 2, x1 + 1, y1 + 1); boxfill8(sht->buf, sht->bxsize, c, x0 - 1, y0 - 1, x1 + 0, y1 + 0); return; }
マウスを動かすとウィンドウを動かす仕組みを作ってみます。 bootpack.c
for (;;) { io_cli(); if (fifo32_status(&fifo) == 0) { io_stihlt(); } else { i = fifo32_get(&fifo); io_sti(); if (256 <= i && i <= 511) { / キーボードデータ / sprintf(s, "%02X", i - 256); putfonts8_asc_sht(sht_back, 0, 16, COL8_FFFFFF, COL8_008484, s, 2); if (i < 0x54 + 256) { if (keytable[i - 256] != 0 && cursor_x < 144) { / 通常文字 / / 一文字表示してから、カーソルを1つ進める / s[0] = keytable[i - 256]; s[1] = 0; putfonts8_asc_sht(sht_win, cursor_x, 28, COL8_000000, COL8_FFFFFF, s, 1); cursor_x += 8; } } if (i == 256 + 0x0e && cursor_x > 8) { / バックスペース / / カーソルをスペースで消してから、カーソルを1つ戻す / putfonts8_asc_sht(sht_win, cursor_x, 28, COL8_000000, COL8_FFFFFF, " ", 1); cursor_x -= 8; } / カーソルの再表示 / boxfill8(sht_win->buf, sht_win->bxsize, cursor_c, cursor_x, 28, cursor_x + 7, 43); sheet_refresh(sht_win, cursor_x, 28, cursor_x + 8, 44); } else if (512 <= i && i <= 767) { / マウスデータ / if (mouse_decode(&mdec, i - 512) != 0) { / データが3バイト揃ったので表示 / sprintf(s, "[lcr %4d %4d]", mdec.x, mdec.y); if ((mdec.btn & 0x01) != 0) { s[1] = 'L'; } if ((mdec.btn & 0x02) != 0) { s[3] = 'R'; } if ((mdec.btn & 0x04) != 0) { s[2] = 'C'; } putfonts8_asc_sht(sht_back, 32, 16, COL8_FFFFFF, COL8_008484, s, 15); / マウスカーソルの移動 / mx += mdec.x; my += mdec.y; if (mx < 0) { mx = 0; } if (my < 0) { my = 0; } if (mx > binfo->scrnx - 1) { mx = binfo->scrnx - 1; } if (my > binfo->scrny - 1) { my = binfo->scrny - 1; } sprintf(s, "(%3d, %3d)", mx, my); putfonts8_asc_sht(sht_back, 0, 0, COL8_FFFFFF, COL8_008484, s, 10); sheet_slide(sht_mouse, mx, my); if ((mdec.btn & 0x01) != 0) { / 左ボタンを押していたら、sht_winを動かす / sheet_slide(sht_win, mx - 80, my - 8); } } } else if (i == 10) { / 10秒タイマ / putfonts8_asc_sht(sht_back, 0, 64, COL8_FFFFFF, COL8_008484, "10[sec]", 7); } else if (i == 3) { / 3秒タイマ / putfonts8_asc_sht(sht_back, 0, 80, COL8_FFFFFF, COL8_008484, "3[sec]", 6); } else if (i <= 1) { / カーソル用タイマ / if (i != 0) { timer_init(timer3, &fifo, 0); / 次は0を / cursor_c = COL8_000000; } else { timer_init(timer3, &fifo, 1); / 次は1を / cursor_c = COL8_FFFFFF; } timer_settime(timer3, 50); boxfill8(sht_win->buf, sht_win->bxsize, cursor_c, cursor_x, 28, cursor_x + 7, 43); sheet_refresh(sht_win, cursor_x, 28, cursor_x + 8, 44); } } }
本では15日目に突入しました。 ここからマルチタスクを作成していきます。 bootpack.h
/ naskfunc.nas / void io_hlt(void); void io_cli(void); void io_sti(void); void io_stihlt(void); int io_in8(int port); void io_out8(int port, int data); int io_load_eflags(void); void io_store_eflags(int eflags); void load_gdtr(int limit, int addr); void load_idtr(int limit, int addr); int load_cr0(void); void store_cr0(int cr0); void load_tr(int tr); void asm_inthandler20(void); void asm_inthandler21(void); void asm_inthandler27(void); void asm_inthandler2c(void); unsigned int memtest_sub(unsigned int start, unsigned int end); void taskswitch4(void);
naskfunc.nas
GLOBAL _io_hlt, _io_cli, _io_sti, _io_stihlt
GLOBAL _io_in8, _io_in16, _io_in32
GLOBAL _io_out8, _io_out16, _io_out32
GLOBAL _io_load_eflags, _io_store_eflags
GLOBAL _load_gdtr, _load_idtr
GLOBAL _load_cr0, _store_cr0
GLOBAL _load_tr
GLOBAL _asm_inthandler20, _asm_inthandler21
GLOBAL _asm_inthandler27, _asm_inthandler2c
GLOBAL _memtest_sub
GLOBAL _taskswitch4
EXTERN _inthandler20, _inthandler21
EXTERN _inthandler27, _inthandler2c
_load_tr: ; void load_tr(int tr); LTR [ESP+4] ; tr RET
_taskswitch4: ; void taskswitch4(void); JMP 4*8:0 RET
bootpack.c
void make_textbox8(struct SHEET *sht, int x0, int y0, int sx, int sy, int c);
struct TSS32 { int backlink, esp0, ss0, esp1, ss1, esp2, ss2, cr3; int eip, eflags, eax, ecx, edx, ebx, esp, ebp, esi, edi; int es, cs, ss, ds, fs, gs; int ldtr, iomap; };
void task_b_main(void);
void HariMain(void) { struct BOOTINFO binfo = (struct BOOTINFO ) ADR_BOOTINFO; struct FIFO32 fifo; char s[40]; int fifobuf[128]; struct TIMER timer, timer2, timer3; int mx, my, i, cursor_x, cursor_c, task_b_esp; unsigned int memtotal; struct MOUSE_DEC mdec; struct MEMMAN memman = (struct MEMMAN ) MEMMAN_ADDR; struct SHTCTL shtctl; struct SHEET sht_back, sht_mouse, sht_win; unsigned char buf_back, buf_mouse[256], buf_win; static char keytable[0x54] = { 0, 0, '1', '2', '3', '4', '5', '6', '7', '8', '9', '0', '-', '^', 0, 0, 'Q', 'W', 'E', 'R', 'T', 'Y', 'U', 'I', 'O', 'P', '@', '[', 0, 0, 'A', 'S', 'D', 'F', 'G', 'H', 'J', 'K', 'L', ';', ':', 0, 0, ']', 'Z', 'X', 'C', 'V', 'B', 'N', 'M', ',', '.', '/', 0, '', 0, ' ', 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, '7', '8', '9', '-', '4', '5', '6', '+', '1', '2', '3', '0', '.' }; struct TSS32 tss_a, tss_b; struct SEGMENT_DESCRIPTOR gdt = (struct SEGMENT_DESCRIPTOR ) ADR_GDT;
init_gdtidt();
init_pic();
io_sti(); /* IDT/PICの初期化が終わったのでCPUの割り込み禁止を解除 */
fifo32_init(&fifo, 128, fifobuf);
init_pit();
init_keyboard(&fifo, 256);
enable_mouse(&fifo, 512, &mdec);
io_out8(PIC0_IMR, 0xf8); /* PITとPIC1とキーボードを許可(11111000) */
io_out8(PIC1_IMR, 0xef); /* マウスを許可(11101111) */
timer = timer_alloc();
timer_init(timer, &fifo, 10);
timer_settime(timer, 1000);
timer2 = timer_alloc();
timer_init(timer2, &fifo, 3);
timer_settime(timer2, 300);
timer3 = timer_alloc();
timer_init(timer3, &fifo, 1);
timer_settime(timer3, 50);
memtotal = memtest(0x00400000, 0xbfffffff);
memman_init(memman);
memman_free(memman, 0x00001000, 0x0009e000); /* 0x00001000 - 0x0009efff */
memman_free(memman, 0x00400000, memtotal - 0x00400000);
init_palette();
shtctl = shtctl_init(memman, binfo->vram, binfo->scrnx, binfo->scrny);
sht_back = sheet_alloc(shtctl);
sht_mouse = sheet_alloc(shtctl);
sht_win = sheet_alloc(shtctl);
buf_back = (unsigned char *) memman_alloc_4k(memman, binfo->scrnx * binfo->scrny);
buf_win = (unsigned char *) memman_alloc_4k(memman, 160 * 52);
sheet_setbuf(sht_back, buf_back, binfo->scrnx, binfo->scrny, -1); /* 透明色なし */
sheet_setbuf(sht_mouse, buf_mouse, 16, 16, 99);
sheet_setbuf(sht_win, buf_win, 160, 52, -1); /* 透明色なし */
init_screen8(buf_back, binfo->scrnx, binfo->scrny);
init_mouse_cursor8(buf_mouse, 99);
make_window8(buf_win, 160, 52, "window");
make_textbox8(sht_win, 8, 28, 144, 16, COL8_FFFFFF);
cursor_x = 8;
cursor_c = COL8_FFFFFF;
sheet_slide(sht_back, 0, 0);
mx = (binfo->scrnx - 16) / 2; /* 画面中央になるように座標計算 */
my = (binfo->scrny - 28 - 16) / 2;
sheet_slide(sht_mouse, mx, my);
sheet_slide(sht_win, 80, 72);
sheet_updown(sht_back, 0);
sheet_updown(sht_win, 1);
sheet_updown(sht_mouse, 2);
sprintf(s, "(%3d, %3d)", mx, my);
putfonts8_asc_sht(sht_back, 0, 0, COL8_FFFFFF, COL8_008484, s, 10);
sprintf(s, "memory %dMB free : %dKB",
memtotal / (1024 * 1024), memman_total(memman) / 1024);
putfonts8_asc_sht(sht_back, 0, 32, COL8_FFFFFF, COL8_008484, s, 40);
tss_a.ldtr = 0;
tss_a.iomap = 0x40000000;
tss_b.ldtr = 0;
tss_b.iomap = 0x40000000;
set_segmdesc(gdt + 3, 103, (int) &tss_a, AR_TSS32);
set_segmdesc(gdt + 4, 103, (int) &tss_b, AR_TSS32);
load_tr(3 * 8);
task_b_esp = memman_alloc_4k(memman, 64 * 1024) + 64 * 1024;
tss_b.eip = (int) &task_b_main;
tss_b.eflags = 0x00000202; /* IF = 1; */
tss_b.eax = 0;
tss_b.ecx = 0;
tss_b.edx = 0;
tss_b.ebx = 0;
tss_b.esp = task_b_esp;
tss_b.ebp = 0;
tss_b.esi = 0;
tss_b.edi = 0;
tss_b.es = 1 * 8;
tss_b.cs = 2 * 8;
tss_b.ss = 1 * 8;
tss_b.ds = 1 * 8;
tss_b.fs = 1 * 8;
tss_b.gs = 1 * 8;
for (;;) {
io_cli();
if (fifo32_status(&fifo) == 0) {
io_stihlt();
} else {
i = fifo32_get(&fifo);
io_sti();
if (256 <= i && i <= 511) { /* キーボードデータ */
sprintf(s, "%02X", i - 256);
putfonts8_asc_sht(sht_back, 0, 16, COL8_FFFFFF, COL8_008484, s, 2);
if (i < 0x54 + 256) {
if (keytable[i - 256] != 0 && cursor_x < 144) { /* 通常文字 */
/* 一文字表示してから、カーソルを1つ進める */
s[0] = keytable[i - 256];
s[1] = 0;
putfonts8_asc_sht(sht_win, cursor_x, 28, COL8_000000, COL8_FFFFFF, s, 1);
cursor_x += 8;
}
}
if (i == 256 + 0x0e && cursor_x > 8) { /* バックスペース */
/* カーソルをスペースで消してから、カーソルを1つ戻す */
putfonts8_asc_sht(sht_win, cursor_x, 28, COL8_000000, COL8_FFFFFF, " ", 1);
cursor_x -= 8;
}
/* カーソルの再表示 */
boxfill8(sht_win->buf, sht_win->bxsize, cursor_c, cursor_x, 28, cursor_x + 7, 43);
sheet_refresh(sht_win, cursor_x, 28, cursor_x + 8, 44);
} else if (512 <= i && i <= 767) { /* マウスデータ */
if (mouse_decode(&mdec, i - 512) != 0) {
/* データが3バイト揃ったので表示 */
sprintf(s, "[lcr %4d %4d]", mdec.x, mdec.y);
if ((mdec.btn & 0x01) != 0) {
s[1] = 'L';
}
if ((mdec.btn & 0x02) != 0) {
s[3] = 'R';
}
if ((mdec.btn & 0x04) != 0) {
s[2] = 'C';
}
putfonts8_asc_sht(sht_back, 32, 16, COL8_FFFFFF, COL8_008484, s, 15);
/* マウスカーソルの移動 */
mx += mdec.x;
my += mdec.y;
if (mx < 0) {
mx = 0;
}
if (my < 0) {
my = 0;
}
if (mx > binfo->scrnx - 1) {
mx = binfo->scrnx - 1;
}
if (my > binfo->scrny - 1) {
my = binfo->scrny - 1;
}
sprintf(s, "(%3d, %3d)", mx, my);
putfonts8_asc_sht(sht_back, 0, 0, COL8_FFFFFF, COL8_008484, s, 10);
sheet_slide(sht_mouse, mx, my);
if ((mdec.btn & 0x01) != 0) {
/* 左ボタンを押していたら、sht_winを動かす */
sheet_slide(sht_win, mx - 80, my - 8);
}
}
} else if (i == 10) { /* 10秒タイマ */
putfonts8_asc_sht(sht_back, 0, 64, COL8_FFFFFF, COL8_008484, "10[sec]", 7);
taskswitch4();
} else if (i == 3) { /* 3秒タイマ */
putfonts8_asc_sht(sht_back, 0, 80, COL8_FFFFFF, COL8_008484, "3[sec]", 6);
} else if (i <= 1) { /* カーソル用タイマ */
if (i != 0) {
timer_init(timer3, &fifo, 0); /* 次は0を */
cursor_c = COL8_000000;
} else {
timer_init(timer3, &fifo, 1); /* 次は1を */
cursor_c = COL8_FFFFFF;
}
timer_settime(timer3, 50);
boxfill8(sht_win->buf, sht_win->bxsize, cursor_c, cursor_x, 28, cursor_x + 7, 43);
sheet_refresh(sht_win, cursor_x, 28, cursor_x + 8, 44);
}
}
}
}
void task_b_main(void) { for (;;) { io_hlt(); } }
起動してみるとはじめは特に変わりませんが、10秒たつとなにも動かなくなります。 サブプロセスがうまいことはしっていますね! **実装過程** ・ [ddeb14d5b2418078840fc794c1308f627ea9cf5c](ddeb14d5b2418078840fc794c1308f627ea9cf5c)