たなしょのメモ

日々勉強していることをつらつらと

B - Power Socket

はじめに

たなしょです。

残業が多い現場は嫌ですね。

問題文

https://atcoder.jp/contests/abc139/tasks/abc139_b

考え方

まず、未使用の差込口が1つしかない場合は電源タップを使わないので個数は0。

それ以外の場合は電源タップの差し込み口を足して、電源タップ個数を+1する。

電源タップの差し込み口数が未使用の差し込み口以上ならその電源タップ個数を出力する。

未使用の差し込み口より少ない場合は、電源タップの差し込み口数-1(次の電源タップをつなぐため)して再度電源タップの差し込み口数を変数にたすのと電源タップ個数を+1して処理を繰り返す。

いざ実装

#include <iostream>
#include <vector>
#include <utility>
#include <algorithm>
#include <cmath>

typedef long long ll;

using namespace std;

int main() {
    int a, b, ans = 0, cnt = 0;

    cin >> a >> b;

    while (1)
    {
        if (b == 1) {
            ans = 0;
            break;
        }

        ans += a;
        cnt++;
        if (b <= ans) {
            break;
        }

        ans--;
    }

    cout << cnt << endl;

    return 0;
}

最後に

ぷよぷよ上手くなりたいです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。 もしよろしければtwitterアカウント(@piklus100yen)もフォローしていただけると幸いです!