たなしょのメモ

日々勉強していることをつらつらと

20181121

今日やったこと

今日は仕事もあまりなくのんびりとした一日でした。

とりあえず業務以外のことをやろうとC#の勉強をしました。

眠気が尋常じゃないほどきてるので耐えるのがきびしいそうです(ーー)

 

・数値を入力をする際はparseを付ける

var n    = int.Parse(Console.ReadLine());  

 Console系の基本の使い方はある程度マスターできたかな。

Console.ReadLineで読み込んで、Console.Writeで入力された文字を2回オウム返しにするコード

static void Main(string[] args)
{
var a = Console.ReadLine();
Console.Write(a);
Console.Write(a);
}

 PHPはペジネーションまでできました。

PHPのwebアプリの方はペジネーションまでできました。

 

f:id:bonashochang:20181121225001p:plain

5レコード以上になるとページ下部にある番号のようにページを分割してくれます。

コントローラのindexメソッドをを下記のようにいじって。

$items = DB::table('studies')->orderBy('data', 'desc')->paginate(5);

paginateメソッドを利用することでページ番号のリンクが表示されるようにします。

あとはindex.blade.phpを下記のようにテーブルタグの下に追加してやれば完成です。

{{ $items->links() }}

これでひとまず基本のCRUD+Auth+Paginationはできたので明日からHerokuにアップします。ここからがまた大変そうなんですよねぇ^^;。めげずに頑張ります。