たなしょのメモ

日々勉強していることをつらつらと

開発環境をLinuxにしたはなし

Lubuntu 20.04 LTSにした話

掲題の通りLinux生活にした。
今の所これといって生活に支障をきたすこともなく順応していると思う。
もともとゲーミングPCを買ったのはいいがゲームもせずもっぱらwsl2を起動してUbuntu環境で遊んでいて、
よく使うソフトウェアもvim(nvim),byobu,make,cargo,w3m,chrome(firefox),git,gcc,bashくらいしか使っていなかったので
半分Linuxを使っていたのもあるのかなと。
そういうのもあり今後はプログラミングで遊ぶPCはもっぱらLubuntuになりそうだ。

困ったこと

wifiが頻繁に落ちる問題が今はそれも解消したみたい。
下記のサイトを見たら解消できた。
これ

こんな感じでdefault-wifi-powersave-on.confを修正したことでwifiの件は解消した。

$cat /etc/NetworkManager/conf.d/default-wifi-powersave-on.conf
[connection]
#wifi.powersave = 3
wifi.powersave = 2

どうもwifi省エネモードみたいなものにはいっていたらしいそんなものいらんのよ(´・ω・`))
こういう小さな落とし穴がたくさんあるからLinuxを人に進められないんだよね...

今後やりたいこと

とりあえずはプログラミングをしてみてその都度必要になったソフトウェアを使っていくと思う。
/etc内にあるソフトウェアは興味があるときにでも触ってみようと思う。
優先度低いけどzshへの移行もやりたいね。