たなしょのメモ

日々勉強していることをつらつらと

レガシー現場を引きました。

お知らせが。。。

この度SESガチャを外してしまいました。

C言語の案件です。

少し詳細をいうと前世代のCBOLで書かれたソースをC言語へ置き換える仕事らしいです。

PJに参画している方の年齢層も高くも早速前途多難で病んでしまいそうです 泣

文句言ってもしょうがないので。。。

ここでぐちぐち言ってても某方にツイッターで煽られるのがオチなので僕なりの努力をしてみようかなと。

努力なのかはどうかはわかりませんが、 レガシー現場特有の知識量が多い人は塩漬けにされることを利用してもうリース直前まで現場に居座ってやろうかなと笑

リリースを見届けるか見届けないかはその時の気分次第で。

実は。。。

ほぼほぼスタートラインは同じなんですよね。参画した日付も近いので。 要は純粋のC言語をゴリゴリ書ける能力と仕様を素早く汲み取って設計書に反映してやれば勝機はありそうな気がします。 気にしてるのはおっちゃんエンジニアたちの戦闘能力。 どれくらい技術力があるのか未知数なんですよねぇ。

勤怠面で競り勝てるような気がしないでもないのですが、どうなるのかこちらも未知数。

プロパーはスペシャリスト枠に1名とその補佐に1名なので、補佐の方の実力次第では勝機はあるかもです。

なにはともあれ。。。

努力するしかないですね。〇〇技師とよばれるぐらいの技術屋になりたいものです(厨二すぎか)

このPJ参画してる間はできるだけ日記をつけるようにしたいと思います。

こういう勉強(主にC言語)したとかがメインになるのかなと思います。

とりあえずC言語勉強しました。

大量にコード書いたのでその中から一つ。

#include <stdio.h>

/**
 * ガウスの方法
 * n(n+1)/2で求められる
 **/
int main() {
    int n;
    int sum = 0;
    printf("nの値:");
    scanf("%d", &n);

    // ガウスの方法
    sum = n*(n+1)/2;

    printf("合計は%dです。\n", sum);
}

こんな感じでこれから書いていきますよろしくですー。